ふしこ寮からのお知らせ
寄宿舎の様子

寄宿舎の様子

節分

 寄宿舎で行われた節分の様子をお伝えします。

 

 

 

 

 


 豆まきに関する紙芝居の読み聞かせから行事がスタートしました。

 紙芝居で豆まきのイメージを膨らませたあとは、鬼の絵が描かれた的にボールを当てる鬼退治の的当てゲームを行いました。

 

 

 

 

 

 

 使ったボールは大小様々でしたが、大きなボールでは次々と鬼を倒すことができ、会場は歓声に包まれました。

 

 

 

 

 


 最後には本物の鬼が登場しましたが、鬼退治の的当てゲームで鬼を倒して自信をつけていた舎生は、本物の鬼に対しても勇気を出して立ち向かい、見事鬼を追い払うことができました。

 

 

 

 

 

 

 夕食は今年の恵方の方角を確認しながら、恵方巻きを食べました。

 今年1年、たくさんの福が訪れますように。

クリスマス会

 12月20日(水)に、2学期最後の寄宿舎行事であるクリスマス会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 まずは、『サンタが街にやってくる』の音楽に合わせて、全員でクリスマスダンスを行いました。次に、学校職員によるクリスマスソングの生ライブをしました。生ライブで盛り上がった後は、スタンプラリーを行いました

 

 

 

 

 

 

 スタンプラリーでは、クリスマスツリーに飾られてあるたくさんのオーナメントから自分の写真の飾りを見つける『自分を探せ』、廊下にあるバスケットゴールにシュートを決める『サンタへシュート』、サンタの家に見立てた部屋でパズルを行う『サンタの小部屋』という、3つのミニゲームに挑戦しました。舎生は皆、見事にクリアしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 お待ちかねの夕食は、お子様ランチ風のクリスマスプレート。

 

 

 

 

 

 

 

 タコさんウインナーや照り焼きチキンなどを食べ、最後にクリスマスケーキを食べて大満足でした。

 

 

 

 

 

 

 

 クリスマス会が終わった後、しばらくするとサンタとトナカイが各舎室に来てくれました。目を丸くしてサンタを見つめる子ども達に、サンタからプレゼントが渡されました。

 今年も大盛況に終わったクリスマス会。また来年が楽しみですね。

 

ハロウィン祭をしました。

10月25日(水)

 この日は舎生が大好きなハロウィン祭を行いました。

 寄宿舎の装飾を見て「わあ~」と感嘆する舎生、目を輝かせてハロウィン衣装に身を包む舎生、2人ともワクワク感でいっぱいでした。

 はじめのことばに続いて、『仮装コンテスト』を開催。かわいいかぼちゃおばけと、かっこいいタキシード仮面にそれぞれ仮装し、とてもステキに披露してくれました!!

 職員もピエロやほねほねさんなど思い思いに仮装。珍客の鬼さんも現れ、ちょっと怖かった…。学校から先生たちも来てくれ、場を盛り上げてくれました。

 『かぼちゃ探しゲーム』では、1人2枚ミッションカードが手渡され、指定された部屋の中からかぼちゃのオブジェを探し当てていきました。2人とも4個ずつ無事にかぼちゃを見つけ、お菓子と交換です。

 最後は、それぞれに仮装コンテストの賞状が渡され、おわりのことばをもって、興奮冷めやらぬままハロウィン祭の幕は閉じました。

 夕食はおばけのキーマカレー。おいしかったです。

夏まつり

 

7月12日(水)に行われた夏まつりの様子をお伝えします。今年の夏まつりは、準備段階から、製作活動を通じて舎生同士が協力して作り上げてきた行事となりました。製作活動で完成させた手作りおみこしを、体育館の中を練り歩きながらお披露目し、「わっしょい!わっしょい!」のかけ声と共に夏まつりがスタートしました!

続いて夏まつりを盛り上げたのは盆踊りです。初めは職員の和太鼓に合わせて踊り、中盤からは舎生も和太鼓に挑戦!夏らしい音色に一体感が生まれた会場内でした。

 そしていよいよお待ちかねの縁日です。釣りゲーム、ボウリング、スマートボールの3つのゲームに目を輝かせながら参加してくれました。後半戦は職員と対決するなど、白熱したゲームが展開されました。

 第2部の屋台風夕食では、食券を引き換え、本物の屋台のようにパックに入ったお好み焼き、フライドポテト、豚汁を堪能しました。食事からも夏まつりの雰囲気を感じられ、とても有意義な時間を笑顔いっぱいに過ごすことができました。

 

  

  

  

おたのしみ会

 新年度最初の行事はおたのしみ会でした。

舎室の紹介ビデオを見てから、新しく赴任した先生のあいさつがありました。

職員からの出し物『ダンス動画上映』では、一緒にダンスをしたり手拍子したり、

思い思いに楽しんでいました。

ダンスの後はビンゴゲーム大会。職員お手製のビンゴカードに出た絵柄にシールを貼って…「ビンゴ!」の声に拍手と歓声が沸きました。

学校の先生達も参加してくれて、大盛り上がりの一日でした。

夕食はみんなが大好きなハンバーグでした。

特にハンバーグソースが絶品!

ジャガイモがゴロゴロ入ったお味噌汁も大好評でしたよ。

子ども達も大満足の夕食でした。おいしかったね!