学校の様子

学校の様子

入学式・始業式

 春らしい穏やかな空の下、令和6年度の入学式・始業式を行いました。幼稚部2名の新入生が入学し、帯広盲聾教育後援会副会長様と町内会長様のご臨席の中、新しい仲間を会場のみんなで祝福しました。「新入生紹介」では、名前を呼ばれた幼児が「はい」と元気よくしっかりとした声を体育館に響かせていました。新入生にとっても在校生にとっても、新しい学年になった喜びと期待感が輝く笑顔あふれる1日になりました。

 

 

卒業証書授与式

3月15日(金)、卒業証書授与式は爽やかな十勝晴れに恵まれました。ご来賓の方々、在校生、保護者、教職員が温かく見守る中、小学部1名が卒業証書を受け取りました。「旅立ちのことば」では、6年間の思い出や成長を振り返り、感謝の気持ちと在校生一人一人へのメッセージを立派に発表しました。進学しても本校で学び身に付けた力を発揮し、元気にたくましく歩んでいってほしいと願っています。

  

上幌内小学校 交流学習

2月20日(火)、上幌内小学校にて、今年度2回目の交流学習が行われました。前回と同様に給食も一緒に食べました。全体交流では、「ジェスチャーゲーム」、「玉入れ」、「カミホロモルック」を行いました。ゲームは全て、上幌内小学校の子たちが考えてくれました。どのゲームも本校の子たちへの配慮にあふれ、とても楽しく参加することができました。来年度の交流も楽しみです。

 

 

 

小学部・中学部合同お楽しみ会

2月27日(火)に、今年度第2回目の小学部・中学部合同でお楽しみ会を実施しました。今回も事前学習でレクリエーションの内容を投票で決め、「パラバルーンキャッチ」と、「新聞紙電車リレー」を行いました。「パラバルーンキャッチ」では、バルーンに乗った10個のボールを落とさないよう、チームで協力してバルーンを上下に動かすことができました。「新聞紙電車リレー」は大人気で、ペアの先生と息を合わせて走りました。「もう1回走りたい!」とのリクエストが多く、ペアを替えていろいろな人と走る楽しさを味わいました。

 

小学部・中学部 冬の交通安全教室

 1月26日に小学部と中学部対象の冬の交通安全教室を実施しました。前日まで暴風雪で外での実施ができるか心配でしたが、晴れ間が出て無事終えることができました。今回も春の交通安全教室と同様に、信号機のルールや道路を渡るときの3つの約束を確認し、冬道でのポイントを頭に入れながら歩きました。一番忘れてはいけないこととして指導員さんがおっしゃっていた「自分の命は自分で守る」という言葉は、ぐっと心に響いた一言でした。

   

 

幼稚部もちつき会

 1月18日に幼稚部と乳幼児教育相談対象者でもちつき会を行いました。蒸したもち米を杵でつき、少しずつもちになっていく様子を観察することができました。先生や保護者と一緒に重たい杵を頑張って持ちながら、力強くもちをつくことができました。出来上がったもちは小さく丸めて、あんこやきなこをつけて食べました。「おいしかった!」と嬉しそうな声が聞こえました。

  

第3学期始業式

 

 令和6年1月16日(火)に第3学期始業式を行いました。

 子どもたちは、冬休み前と変わらない笑顔で登校し、年末年始の話などをたくさんしてくれました。この時間に、メジャーリーグの大谷翔平選手から寄贈していただいた3つのグローブが、校長先生から子どもたちの手に渡されました。あまりグローブを触ったことがない子どもたちは興味津々。さっそくキャッチボールを体験しました。しっかりとボールをキャッチする子、すばやくボールを投げる子、転がったボールをつかまえる子、頭の上でキャッチしてしまうほどの珍プレーもありましたが、様々な方法でボールに親しみました。

ぜひ、グローブにたくさん触っていきたいと思います。

 

幼稚部クリスマス会

12月20日に幼稚部と乳幼児教育相談対象者の合同クリスマス会を行いました。

皆でオシャレをして、いつもとは異なる時間に集合することで、クリスマスの特別感を味わうことができればという思いの中開催しました。夕方の日が落ちる時間帯に照明を点灯させず、キャンドルを灯した厳かな雰囲気の中でクリスマス会を行いました。

当日は4家庭が参加してくださり、お母様方が、特別な飾り付けのされている教室に入るなり感激されていました。

職員のハンドベル演奏やプレゼント交換、ティータイムなど、特別な時間を過ごすことができました。

 

  

    

合同給食

 12月15日(金)、4年ぶりとなる合同給食が開かれました。全校幼児児童生徒のほとんどがひとつの教室に集まって机を囲みました。食事の挨拶は、幼児と児童が担当し、みんなで声を合わせて「いただきます!」。先輩方に積極的に話しかける子、黙々と食べることに集中する子、普段は残してしまう苦手なメニューに挑戦し完食した子…。新鮮な環境でも、終始和やかな雰囲気での給食時間となりました。みんなで食べるって楽しいね!

 

 

社会体験学習

 11月30日(木)、中学部の生徒が社会体験学習を行いました。事業所内で利用者の方々が実際に行っている作業に取り組みました。お菓子等の箱に使う仕切りを折る作業や、硬式野球で使用するボールの縫い糸を抜く作業、工場で使用するコンテナを納品状態に仕上げる作業を行いました。事業所の方の話をよく聞き、最後まで取り組むことができました。