〒080-2475 北海道帯広市西25条南2丁目9番地1 TEL:0155-37-2028 FAX:0155-37-3768 Mail:obihiro-sb-z0@hokkaido-c.ed.jp
〒080-2475 北海道帯広市西25条南2丁目9番地1 TEL:0155-37-2028 FAX:0155-37-3768 Mail:obihiro-sb-z0@hokkaido-c.ed.jp
4月25 日(金)に小学部・中学部合同のお楽しみ会を行いました。それぞれが今年度の目標を発表した後、学部ごとでチームになり、「ボール運びリレー」と「パズル合わせ」を楽しみました。「ボール運びリレー」は、途中でボールが転がるハプニングもありましたが、二人でバランスを保ちながら運んで競いました。「パズル合わせ」も、図柄をよく見ながら5つのピースを二人で順に貼り、ラーメンやからあげのパズルを完成させました。今年度もみんなで協力し合いながらチャレンジしていきたいと思います!
4月10日(木)の4校時に、「中学部オリエンテーション」を行いました。生徒の自己紹介の後に、中学部の授業や担当する先生、今年度の行事の確認などを行いました。新しい仲間たちと楽しく学習を重ねていきましょう!
春の暖かさが感じられる穏やかな空の下、令和7年度の入学式・始業式を行いました。幼稚部1名と中学部1名の新入生が入学し、帯広盲聾教育後援会副会長様と町内会長様、学校運営協議会委員の皆様のご臨席の中、新しい仲間を会場のみんなで祝福しました。
「新入生紹介」では、名前を呼ばれた幼児が手を元気よく挙げたり、生徒が「喜びの言葉」をしっかりと発表したりするなど、緊張しながらもがんばろうとする様子が多く見られました。
新入生にとっても在校生にとっても、新しい学年になった喜びと期待感が輝く笑顔あふれる1日になりました。
3月14日(金)、春の爽やかな風が感じられる天候のもと、本校の卒業証書授与式を行いました。
ご来賓の方々、在校生、保護者、教職員が温かく見守る中、小学部1名が卒業証書を受け取りました。「旅立ちのことば」では、これまでの思い出や成長を振り返り、感謝の気持ちと在校生や家族へのメッセージを立派に発表しました。中学生になっても夢に向かって様々なことに挑戦してほしいと願っています。
2月18日(火)、上幌内小学校にて、今年度2回目の交流学習が行われました。上幌内小学校の閉校にともない、最後の交流学習となりました。全体交流では、上幌内小学校の児童達が考えてくれたゲーム「ボール運びリレー」「池ボッチャ」を行いました。また、「上幌内小学校ウォークラリー」では、グループに分かれて校内を探検しました。どのゲームも本校の子どもたちへの配慮にあふれ、とても楽しく参加することができました。今回で最後となるのはとても寂しいのですが、素敵な思い出をたくさん作ることができました。
1月24日(金)に交通安全教室がありました。今回は、冬の道路の安全な歩き方を交通安全指導員の方に教えていただきました。今年は、積雪がほとんどなかったのですが、ちょうどこの日に雪が降って、雪道を歩くことができました。みんな、しっかりと左右を確認して歩くことができました。
令和6年度の第三学期始業式を行いました。今年の冬は、ほとんど雪が積もらず、例年とは違った景色で始業式を迎えました。クリスマスやお正月などのイベントを楽しむなど、充実した冬休みを過ごしてきたようで、とても良い表情で登校してきました。始業式では、三学期の目標を発表したり、行事についてお話を聞いたりしました。
12月23日(月)に幼稚部でおもちつき会を行いました。もち米が次第におもちになっていく様子を石臼と杵でつきながら観察することができました。先生と協力しながら重たい杵を持ち、たくさんつくことができました。できたおもちで鏡餅を作って飾りました。
12月16日(月)に幼稚部でクリスマス会を行いました。クリスマスの歌を元気に歌ってクリスマス会がスタートしました。職員のハンドベル演奏も真剣に聴いていました。
クリスマスツリーを自分たちで飾り、カナッペ作りも楽しみました。チーズを星やクリスマスツリー等の型で型抜きし、チョコレートクリームをクラッカーの上に絞り出す活動に真剣に取り組みました。
11月18日(月)、中学部の生徒が社会体験学習を行いました。昼食を持って朝からバスを使って施設へ向かい、実際に施設で行っている作業を体験しました。スリッパの洗浄および消毒や、消毒したことを表す度にスタンプを押す作業を行いました。今年度は午前中からの作業だったためとても疲れた様子でしたが、最後まで作業をやりきることができました。
10月26日(土)に帯広盲学校の学習発表会が開催されました。今年の学習発表会のテーマは「みんなが 主役 輝け えがお」です。学部の演目では、幼稚部・小学部の劇、中学部の音楽を通して、日常の学習の成果を元気いっぱいの笑顔で発表することができました。保護者の皆様、ご家族の皆様、来賓の皆様、たくさんの拍手や応援等ありがとうございました!!
10月1日、2日で見学旅行に行ってきました。場所は帯広児童会館。他校の児童と一緒に特別教室でロケットヘリコプターを作ったり、万華鏡作りをしたり、プラネタリウムを見たり、たくさんの活動を体験してきました。昼食はカレーライス。おいしくて、あっという間に完食しました。
#盲学校 #視覚障がい #帯広 #見学旅行 #帯広児童会館
9月18日(水)、芽室町にある岩間農園へ体験学習に行きました。岩間農園での体験学習は2回目です。岩間農園は、以前よりゆり根やミニトマトを本校へ食材の提供をしてくださるなど、つながりのあった生産者様です。今年度は、ジャガイモの収穫、トラクターの試乗など、貴重な体験ができました。ご協力いただきありがとうございました。
9月11日(水)~12日(木)に、北海道盲学校文化体育活動発表大会が行われ、本校からは2名の生徒が参加しました。
1日目は札幌視覚支援学校で点字競技と交歓会が行われ、他の盲学校の児童生徒たちと交流しました。
2日目は、円山競技場で体育競技が行われました。コロナ禍以降は競技場を使用して行われることがなかったため、2019年の札幌大会以来、実に約5年ぶりの競技場開催となりました。2名ともに全力を尽くし、競技に取り組みました。
8月29日木曜日に夏休み作品発表会をプレイルームで行いました。かわいい手作りのポーチやおいしそうなアイス、カラフルなシールのえほん、牛乳パックで作ったこまとさいころ等、すてきな作品の数々をみんなの前で発表することができました。発表もとても上手にできました!!
令和6年度の第二学期始業式を行いました。今年の夏休みは、昨年よりも長い33日間。それぞれ充実した夏休みを過ごしてきたようで、とても良い表情で登校し、みんな笑顔であいさつしてくれました。始業式では、二学期の目標を発表したり、行事についてお話を聞いたりしました。
7月3日(水)に学校公開がありました。今年度は35名の参加者に来ていただきました。盲学校の説明を聞いてもらったり、短い時間ではありましたが、各学部の学習の様子を参観していただいたり、盲学校特有の視覚教材を使って体験してもらったりして視覚障がいの教育に理解をもってもらえたのではないかと思います。次年度も今年度の反省を受けて、よりたくさんの方に視覚障がい教育を知ってもらえるような学校公開にしていこうと思います。
6月26日(水)、鹿追町立上幌内小学校との交流学習が本校にて行われました。コロナ後の対面での交流学習は今回で5回目。本校での開催は、コロナ後3回目です。本校からは7名の幼児児童生徒、上幌内小学校からは9名の児童が参加しました。交流学習では自己紹介やゲームを行いました。普段はなかなか行うことができない、大人数でのゲームができて、本校の子どもたちも上幌内の子たちも、とても楽しそうに活動していました。また、昨年度に引き続き給食交流も行い、本校の給食をみんなでおいしくいただきました。残念ながら交流学習は今年度で終了となります。来年2月に行われる2回目の交流学習でも沢山の楽しい思い出を作ってほしいと思います。
第61回帯広盲学校運動会が6月8日(土)に行われました。
今年の運動会のテーマは「全力 チーム わんだふる」。幼児児童生徒の元気な入場行進の後、開会式では児童生徒2名で選手宣誓を行い運動会が始まりました。
各学部種目、かけっこ・徒競走・障害物走では、幼児児童生徒一人一人が全力で頑張ることができました。
ラジオ体操、リズム「ブンブンパラダイス」では保護者の皆様、来賓の皆様にも一緒に参加していただき全員で楽しく体を動かすことができました。
入場行進から閉会式まで、盛大な手拍子や拍手をありがとうございました。
5月17日(金)、遠足が行われました。中学部は、津田公園に向かいました。今年度は、ほっともっとで生徒が直接弁当を注文し、購入しました。店員の方へ「これ、ください」と伝え、お金を払って購入することができました。向かっている途中で雨が降り出してしまい、公園まで行くことはできませんでしたが、長い距離を歩ききり、学校で美味しそうに弁当を頬張っていました。